ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

青菜嫌いの息子にほうれん草を食べさせよう大作戦 ほうれん草のポタージュ風

1歳9か月になってから息子の好き嫌いが出てきました。

 

青菜が特に苦手なようでほうれん草のお浸しなんかは絶対に食べてくれずお皿からわざわざテーブルの上へ移動されます。

 

そこでいろいろと工夫しているのですが、

ほうれん草のポタージュ風を作ってみたところ好評でした。

f:id:mamatomusuko:20190712220112j:plain

一番先に食べて、「スープいる!いる!」とおかわりを欲しがってくれてとてもうれしかったです。

息子は乳アレルギーかもしれないので(只今お医者様に相談中)

乳製品は使わずに豆乳を使用しました。

 

材料

・ほうれん草 1/2株 

 (2~3センチくらいで刻んで耐熱皿に入れてチンしたあと水にさらしておく)

・じゃがいも 1個(中)

・玉ねぎ 1/2個

・水 1カップ

・豆乳 1カップ

 

玉ねぎをよく炒めたのち、じゃがいも、水を入れ、火が通ったらほうれん草も加えて、ブレンダーでなめらかにする。その後豆乳を入れて温める。最後に子ども用洋風スープの素で味を整えました。

 

バターで玉ねぎを炒めて小麦粉を入れて~という本来のポタージュの作り方をしていませんので、あくまでポタージュ風です(/_;)

 

大人は子供の分を取った後に洋風スープの素、バターを入れて味を調えました。

 

上の分量で大人二人、子ども一人分でほんの少しあまるくらいでした。

 

息子の乳アレルギーかもというお話もいつかブログにアップしようと思います。

最後までよんでくださってありがとうございました。