ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

癇癪が辛い

先週は一週間ずっと息子の癇癪がひどくて辛すぎました。

先週の木曜日くらいの出来事です。
f:id:mamatomusuko:20190531000258j:plain

寝かしつけながら、

明日もまた酷いのかな…
どうやって乗りきろうかな…
週末は夫がいないし一人で頑張んなきゃ…

などと考えていると、どんどん涙が出てきて、息子の前だから泣き止まなきゃと思えば思うほど止まらなくなりました。

それでグスグス鼻をすすっていると、
息子がママおかしなことしないでよ~といいたげな顔で私を見て、

f:id:mamatomusuko:20190531000335j:plain

私の真似をして鼻をふんふんならし始めました。
息子には泣いてるママがあんなにおかしく見えてたんでしょうか。
少しショック。笑
ふんふんふんふんと息子がずーっと続けるので笑いが止まらなくなりました。

根本は解決していませんが、精神的にボロボロになっていたときに、息子に笑わせてもらって、ちょっと心が落ち着きました!


癇癪が続くと

夜あまり眠れなかったからかな?
お外で遊べず発散できなかったからかな?
もうちょっと早くお昼寝をさせてあげるべきだったかな?
家事でバタバタしていて寂しい思いをしたからかな?

などと原因を探そうとしてしまいますが、きっと子どもにはいろいろと複雑な感情があるんでしょうね。まだうまく表現できませんし、気持ちを分かってあげられないのがとてももどかしいです。


癇癪の対処法を調べてみたところ、

・安全な環境を整えて、無視はせず、見守りましょう
・子どもはすごいエネルギーを使って気持ちを発散するので、親は引きずられないようにしましょう

というものがでてきました。

私は思いっきり引きずられていました…

少しでも早く泣き止んで楽になってほしくて、あれやこれやとやって疲弊していました。

時間がたたないと癇癪は落ち着かないと頭では分かっているんですけどね…笑

今度癇癪が続いたときは実践してみたいです!
思い出す余裕があるといいな♪笑