ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

息子と従弟

こんばんは
本日は息子(1歳3ヶ月)と従弟(1歳2ヶ月)の違いについてです。

まずは、皆が大好きアンパンマン
二人ともパパ、ママ、わんわんの次くらいにアンパンマンと言うようになりました。

f:id:mamatomusuko:20190106223551j:plain

同じようにアンパンマンと聞いても、違う音で表現するんですね~!

最近は二人とも少し変化して、
息子は「ぱんまん」、従弟は「ぱんぱん」と言うようになりました。


次は、「ちょうだい」と言ったときの反応

二人とも渡してくれる時もあるのですが、お気に入りのものはなかなか難しい!
ただし、危ないものは取りあげないといけませんよね。

従弟の場合
f:id:mamatomusuko:20190106231130j:plain
なかなか取れないんです。

息子の場合
f:id:mamatomusuko:20190106231945j:plain
渡すよりは投げてしまえ~と思うのでしょうか?
おかげで、危ないものもすぐに回収できます!笑

本日は以上ですが、普段から二人の違いを楽しんでいます。

息子と従弟はまだまだ小さいので、それぞれ眼中なしですが、それでも時おり見つめあったり、笑いあったりしている姿に癒されています。

まぁ、仲良くしているなと思った数秒後には、おもちゃの取り合いや、叩き合いが始まるのですが…

一人っ子の息子にとっては、同い年の従弟がいてくれるのはとてもいいことだなぁと思っております。

おもちゃを取られては泣き、叩かれては泣き、近寄られるだけで泣いていた息子も 笑
従弟と長い時間を過ごすことで、少しずつ強くたくましくなり、母は嬉しく思っております。

これからも二人の成長が楽しみです♪