ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

ポイポイ息子に対抗する策

食事中にお皿をポイポイしてしまう時期ってありますよね!?

ただ今、うちの息子はポイポイ期です。毎食のようにお皿をポイポイです。
息子のポイポイは、なぜだか、パパがいないときが多いのです。

パパにもこの大変さ、辛さを分かってほしくて、いつも頑張ってるねと言ってほしくて、笑
パパに話すのですが…

f:id:mamatomusuko:20181217220945j:plain

やさしいパパなので、話も聞いてくれますし、労いの言葉もかけてくれますが、たぶんピンときていない!

いつもイライラしないようにと思いますが、たてつづけにお皿をなげられ、床掃除中さらに汚れを広げられたりすると、さすがに余裕が無くなってしまいます。(まだまだですね…)

どうにか私の気持ちを理解してほしいなと思っていたところ、先週末にパパも息子のポイポイを目の当たりにすることになりました。

f:id:mamatomusuko:20181217222017j:plain

息子、派手にやってくれました。
さすがにパパもこれはキツいねとわたしの辛さを分かってくれました。


ここ最近、息子のお皿ポイには、私がもっと俊敏になってお皿をキャッチするしかないのかと思い悩んでいたのですが、笑
パパのアイディアでお皿をガムテープで固定してみることにしました!

今日一日やってみたところ、効果ありでした。お皿の中身をポイポイすることは変わりませんが、後の掃除が格段に楽になりました!

こんなやり方でいいのかと少し疑問ですが、根気強く食べ物を粗末にしてはいけないと言い聞かせつつ、一時ガムテープを利用しようかなと思います。

また、子どもは満腹になると遊びのスイッチが入るため、遊びだしたらお皿をさげたり、最初から適量を盛ったりすると良いという記事を見つけたので、それも実践していこうかなと思います。
ついつい離乳食の本を参考に、このくらいは食べてほしいと多めに出していましたが、これからは見直してみます!

(日経デュアル 食の悩み わがやの困ったちゃんhttps://dual.nikkei.co.jp/article/082/37/?P=2&ST