ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

お気に入りのおもちゃ リブロック

本日は息子の大好きなおもちゃを紹介します。

ドイツうまれの知育ブロック、リブロックです。
我が家にあるものは対象年齢は1~8歳です。
f:id:mamatomusuko:20181215222847j:plain

たくさんのパーツがあり、車輪もついているので、組み立てたものを動かして遊ぶこともできます。


息子はまだ自分で組み立てることはできませんが、ブロックをなめたり、崩したり、大人の組み立てたものを動かしたりと、小さいうちから楽しんでいます。

息子のお気に入りはこちら
f:id:mamatomusuko:20181215223438j:plain

まずは定番の車!
ハイハイしながらコロコロと走らせます。朝昼晩必ずこれで遊ぶ時間があります。
授乳やねんねの時でさえ手放さないことも…

次は風車のようなもの
これも長い時間クルクルまわして楽しんでいます。
このようにとても真剣な顔つきで
f:id:mamatomusuko:20181217131125j:plain

最後はわが家ではコマと呼んでいます。
中心部をもって回すとコマのようにクルクルーとまわるのです。何度も「まわしてー」と持ってきます。

他にもこんな大作も作れるようです。
f:id:mamatomusuko:20181215223834j:plain

アイディア次第でいろんなものが作れて大人でもはまってしまいます。私もどうしたら息子がはまってくれるかと夢中になって作りました!

1歳2ヶ月になり、息子もようやく自分でブロックをくっつけたり、分解することに興味がでてきました。まだ上手くできないので、全身からイライラが伝わってくることが多いです!笑
f:id:mamatomusuko:20181217131817j:plain


うちは出産祝いにリブロックを頂きました。本当に小さいうちから大きくなっても楽しめるので、私も機会があれば人に贈りたいなと思うほどです。

サンタさんへのリクエストがまだのご家庭は、リブロック検討されてはいかがでしょうか?