ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

1歳0ヶ月 風邪で鼻吸い(症状の詳細・ホクナリンテープ誤飲)

少し前の話になりますが、
10月に入ってから息子が風邪をひきました。

咳がなかなかとれず1ヶ月の間は毎週病院に通い、
お薬を処方してもらったり、吸入や鼻吸いをしてもらったりしました。

吸入や鼻吸いって子どもはとても嫌がりますよね!

f:id:mamatomusuko:20181209220209j:plain

うちの息子はこんな感じでした↑

何がなんでも拒否で、しまいには看護師さんや先生をキックしてしまい
母は小さくなって、ずっと謝っていました。

最終的に、

f:id:mamatomusuko:20181209220958j:plain

上のようにガッチリと抱き、どうにか処置してもらいました。
これ以上先生方にご迷惑をおかけしちゃいけないという思いと、息子にも楽になってほしいという思いで、必死で抑えました!

先生方が笑いながら和やかな雰囲気で処置してくださったのが、とてもありがたかったです。




同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のご参考になればと思い、続けて風邪症状の詳細とお薬について学んだこともお伝えしたいと思います。

まず、息子の風邪ですが、咳が1ヶ月ほど続き、熱は出ず鼻水は最後数日だけでした。
咳は、明け方や眠り始めが特にひどくなりやすかったです。寝かせる時に上体を起こしたり、部屋の加湿を徹底したりしましたが、なかなかよくはなりませんでした。
また、1ヶ月の間に10日ほど咳き込み吐くことが続きました。あまりに続くので心配になりかかりつけ医に相談しましだが、幼いうちはもともと吐きやすいうえに、痰を出すために吐くことも多いそうです。


次に、お薬について学んだことです。
ホクナリンテープの誤飲についてです。

息子が吐いてしまったため、慌てて浴室で服を脱がせ体を洗い終わって、前日の夜にはったホクナリンテープが無くなっていることに気がつきました。

部屋をすみずみまで探し、お風呂の排水口も確認しましたが見つからず、私が見つけられなかっただけで、息子が見つけて口にいれてしまったらどうしようと不安になり、薬剤師さんに相談しました。

そうしましたら

テープをはがしたフィルムについては誤飲してしまうと危ないですが、

テープ部分については、
はってから時間がたっているため薬剤も体に吸収されており、また元々咳止めのシロップと同様の成分のため危険性はなく、飲んだものはうんちと一緒にでてきます

と回答をいただきました。

ちなみに息子にホクナリンテープをはったのは、前日の夜20時頃で、テープが無くなったことに気づいたのは翌日の15 時頃のことだったと思います。

実際にこのようなトラブルがあった際は専門の方にご相談したほうがいいと思いますので、
あくまで参考にとしてください。

それでは長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村