ママと息子、たまにパパ

1歳の息子を中心に三人家族の日々をつづります。お気に入りのおもちゃ絵本など育児グッズの紹介もします。

1歳2ヶ月 お手伝い

f:id:mamatomusuko:20181208232638j:plain
f:id:mamatomusuko:20181208232714j:plain

最近ごはんの時間はスプーン、お皿、食べものなど、なんでもポイッとするようになりました。
けっこう毎日大変で…

ある日、息子は食べものをたくさん床に撒き散らし、食べ終えたらささっと遊び始めました。

何度もスプーンを拾ったり、食べこぼしを拭いたりでへとへとになり、作ったものをたくさんポイッとされなんだか悲しい気持ちで、食後の床掃除をしていたところ、

遊んでいると思っていた息子がワイパーを持ってきて、一緒にお掃除をしてくれました。

その姿を見た瞬間、とっても可愛くて悲しい気持ちもどこかへいってしまいました^^

こんなに小さいときからお手伝いをしてくれるなんてと嬉しくなりました♪(本人にとってはただの遊びでしょうが)


私の母親にこの話をしたところ、
「してほしいときにお手伝いはしてくれないのよね~」と言われてしまいました!

たしかに!
学生の頃お願いされても嫌だなぁという顔してしまってたなーと
あの時はごめんねと心のなかで謝りました。
あの頃にできなかった分、帰省したときには、母親に楽させてあげないといけませんね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村